侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

濃密なひと月

ちょっと久しぶりに戯言を垂れ流します。

 

いやー昨日アジャイルジャパン2023が終わって僕の中でもいったん小休止という感覚です。

 

この1カ月、弾丸で福岡に何度も行き、東京某所で共創ビジネス創造のワークを何度もし、子どもの学校のイベントも目白押し、弊社レッドジャーニーのカンファレンスも3日開催して、更に合宿もし、福岡からのPodcastからの筑波大学で3h授業、そして昨日までの二日間、アジャイルジャパンにスポンサーと公募登壇者として参加とかめちゃくちゃ濃密すぎる1ヶ月でした。

 

三男を9月からカブスカウトに入れたことも相まって月に2日はボーイスカウト関連で日曜日がつぶれるようになり、公私ともにかなり忙しなかったなと思います。

 

気がつけば11月も半分を過ぎ、外はだいぶ涼しくなりました。

 

僕は基本的にNGなし芸人として来る者拒まず全部受けるスタンスで生きているので、仕事が忙しいかというとそんなことはなく、単に自分の関わろうとしているものがいろいろあるから可処分時間の配分がときにこうやってパツパツになることがある、というだけなんですよね。

 

今の自分はレッドジャーニーの平社員であるとと同時に、SWiseとPlusLabの外部顧問、筑波大学の非常勤講師、XPJUGのスタッフ、アジャイル経営カンファレンスの実行委員、保険xアジャイルコミュニティの運営、そして社外の人のメンターを10人弱とやっています。

 

つまるところ半分くらいは特にお金にならない活動です。

でもまぁそういうのはあんまりどうでもよくて、いかに自分にできることを最大限社会に返せるかという意味では今は最高に輝いている状態だと思います。

 

 

と思うところはあるのですが、私は家の中ではどちらかといえば主夫です。

そういう意味で、ちょっと家にいる時間が限られてくるとどうしても家事が疎かになり、子どもらにも「洗濯溜まってるよ」とか言われてしまいます。

そういうところは、もう少しバランスをとらないといかんですね。

改めてちょっとやりすぎだったところもある1ヶ月だったなと思います。反省。

 

とはいえ、割と僕の中ではいろんな詰め込みがいったん解消されたこのひと月の最後の最後に、アジャイルジャパンの登壇を気持ちよく、燃え尽きるがごとく終われたのは幸せなことだったなと思っています。

 

運営さん、参加者さん、同じスポンサーのみなさん、本当にお疲れ様でした。

ハイブリッドではあるものの久しぶりの現地開催、非常に楽しかったです。

ありがとう。弥栄。