侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

2020年をふりかえる(短めにw)

気がつけば大晦日なのですね。

毎年毎年大晦日感、年末感っていう意識が薄れていく感じがしています。

 

今日も雑な感じで。

 

今年は1月にレバレジーズ株式会社を退職したところからはじまりました。

レバレジーズでは、これまでの15年以上のSIerからの心機一転で技術顧問やCTOという役職を拝命し、組織構築に携わったり事業を深く考えて取り組んだりという新しい経験をさせてもらって自分自身ワンステージ上に行けたなという感謝しかなかったですね。

 

そして2月に現職である株式会社medibaに移籍。

実質は2月3月はエンジニアというよりはジンジニアでした。直接プロダクトに関わっていなかったので、組織を知る、会社の人を知る、ということをやっていました。

 

ちなみに、BIT VALLEY -INSIDE-では移籍初日に当時まだ楽天で役員をされていた森さんを招聘して開催したのも僕としては、KDDIグループ移籍初日に面白いことしてやったぜって思っていましたw

 

そして3月からフルリモートの生活へ。

結局エンジニアメンバーについては全然わからないままある意味で一人になった感じだったので、なんとも不思議な感覚でしたね。但し、昔から僕はあまり会社にこもるようなタイプの働き方をしていないので不自由はありませんでした。

 

4月からはプロダクトとしてauスマートパス、そして5G元年の今年、4月に立ち上がったばかりの5Gエンターテインメントという大きな2つのプロダクトのSrManagerに。

一気に部下も複数人できたし、プロダクトのこともわからなかったし、なによりmedibaのプロダクトの仕事の仕方がわからなかったので、ここの立ち上がりはそれなりにしんどかったかなぁ。

そして緊急事態宣言。割と早いタイミングで子どもの保育園で園の運営会社側で感染が出たりもして、ここから3ヶ月弱の登園自粛要請。そこからは7時台から公園に行き、子どものいるリビングで仕事をしながら子どもと毎日過ごす日々でした。

この頃はやっぱりストレスは溜まっていたんだろうなと思います。

 

もう一つ裏にあったのは、プロダクトをもったところまでは良かったですが、auスマートパスのエンジニアのキーマン2人が他社へ移籍していったことかな(僕のジョイン以前からあった動きです)。

当然ながらそれまでの彼らのすべてが僕のところに集中するし、でも自分に判断しきれるだけの知識も経験もこの会社においてなさすぎたし、それでも判断を求められるし、信用や信頼が足りないし、個人的には悶々としていたよなーと今だから笑えますが割としんどかったかもですね。。。

 

それでもやっぱりそれ以降、僕の良いところでもあり悪いところでもある他人に頼るという習性?で本当にメンバーみんなにたくさんたくさん助けてもらって、支えてもらって、なんとか乗り切れたかなと思います。最高にスキルフルで人間性も素敵で、ここまで素敵な仲間に囲まれて仕事できたのは、10年ぶりくらいな気がします。

 

6月は某社でアジャイル研修にお声がけいただいたり。。。

7月はScrum Fest Osakaに参加したり、筑波のenPiTの夏合宿に参加したり。。。

8月は久しぶりにBIT VALLEY -INSIDE-をオンラインで再開してみたり。。。

9月は園行事と丸かぶりだった日ですが、XP祭りもスタッフ側として参加してみたり。。。

10月はあじゃてくでゴールドスポンサーとして参加し、スポンサーLTやったりオンラインイベントでのスポンサードがどんなもんか探ってみたり。。。

 

11月は筑波大学での授業とHAL東京の授業で一月に10コマも授業をやるという自分史上でも前代未聞な怒涛の一月でしたね。。。

 

そして12月は仕事としてもだいぶいろいろありましたけど、まぁとりあえずBIT VALLEY -INSIDE-で忘年LT大会も3年連続で開催できたし、なにより新しく立ち上げたコミュニティ活動を2年以上続けられたのが嬉しかったですね。

 

仕事では本当にいろいろみんなに迷惑をかけながらやってきたけど、派遣さんへの声をアンケートで集めて本人や所属会社にフィードバックしてみたり、採用のやり方をまるっと見直してみたり、自分なりにできるチャレンジをいくつもやれたのは良かったかなと思います。

 

えんとつ町のプペルで『星なんてない』っていう町の人たちにルビッチが言っていたでしょ?

『だれか見たのかよ、誰も見ていないだろ。だったらまだ分かんないじゃないか』

 

別に僕なんていなくたってmedibaだってBIT VALLEY -INSIDE-だってきっとやれる人がたくさんいるし、いろんなやり方でうまくやると思うんだ。

だけどまぁせっかくここに僕もいるので、なにか少しでも、一つでも、雰囲気が変わったとかアプローチが変わったとかそういうのが残せていたら良いなぁと思います。

 

来年のことは来年また考えましょう。

とりあえず今年は本当にみんな大変だったし、バンド活動も全くできなかったし、無駄にエレドラ買ったり配信機材を買い揃えたり自分のためにこんなにお金を使ったのも初めてな不思議な一年でしたね。

 

でも、やっぱり僕は人間系な人なので、すごく頼れて愛せる人たちとの縁が移籍とともに更に増やせたのは本当に良かったなと思います。森竹さん、medibaに誘ってくれてありがとうございました。

なんだかんだ前職のメンバーともすごく仲良くした一年だったし、なにより僕が移籍したあとに僕を追うように(僕が引き抜いたわけではないで!)ジョインしてくれたメンバーもいるし、すごく人に恵まれていることを再実感した一年でもありました。

 

まだまだ仕事としては、一年一周していないから未経験ゾーンもたくさんあるからわからないけど、もっと組織に対してやりたかったこともたくさんあったしできなかったことばかり。来年はもっとたくさんの人に貢献できる年にしたいです。

 

あーおもったより長文になっちまったけど、本当に今年一年、僕と関わってくれたすべての人たちに感謝しまくってしまくってしまくりです。

 

それではあと2分。良いお年を!