侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

KANGOO LIMITED DIESEL MT 納車!

なんだかんだ半年以上ぶりの更新でスミマセン。。。

 

いろいろありましたがいろいろあるのでそのうちまた細かい話は書きますね。

 

で、いきなりこうかたい話でまた再開するのもあれなので、最近のことでも。

というわけで、いきなりですが、ルノーカングーが我が家にやってきました!

 

れっどなのに?っていうふうにもよく言われますが、僕はDUCATIに乗っていたときも黄色だし、別に黄色嫌いじゃないんですよ?w

 

f:id:samuraiRed:20211010142915j:plain

 

今回はルノー横浜青葉さんにお世話になりました。

f:id:samuraiRed:20211010131308j:plain

 

 

今回は本当にたまたまで、5月の末に、現行のカングー2と言われるモデルが終焉を迎えるにあたって、一度乗ってみたい気持ちからディーラー試乗に行ったんですよ。

もちろん、ATのガソリン車しかなかったわけですが。

 

で、とりあえず担当さんに聞いてみたわけ。

 

「まだ手に入るの?」

 

「・・・もう無理です」

 

だよね。。。

 

4月から欧州ではカングー3が既に発表されていて、どう考えてもこれ以上入ってくるわけないし、ましてやカングーのカタログカラーである黄色を指定なんてことはできるわけもなく。。。

 

 

と思ったら、担当さんが、

 

「MT乗りたいんですよね?ちょうど。。。今日本社から営業資料送られてきて、ファイナルモデルがMTディーゼルででるんですよ」

と。

 

「え?」

 

とはいったものの、僕はディーゼルのイメージが全然自分の経験上もてなくて、そこはいろいろ悩みました。。。

 

「まだオープンになっていない情報なのであれですが、もし抽選申し込みされるのであれば今日受けられます」

ですと。

 

いやーそこからは試乗中もいろいろ思い悩みましたよ。。。

黄色のカングー2まだ買えるかもしれないのか。。。

でもディーゼルなのか。。。

 

 

結局、その日にとりあえず申し込みだけしますといって仮中の仮の契約書にサインしてきたわけです。当たったら買わなきゃいけないというお約束だから。

(そして、僕がそのディーラー系列での1号申込者になったわけですwww)

 

で、7月1日に晴れてメディアにオープン。

 

限定400台のカングー2のファイナルモデル、KANGOO LIMITED DIESEL MTが発表されました。

www.renault.jp

 

 

そして7月10日。。。

 

担当さんから電話。。。

 

「もしもし。。。おめでとうございます!ジョン ラ・ポストご用意できます!」

 

まじかー!!!!!!!!!!!

 

 

その日はMINIの1年点検を受けに行ったディーラーでその電話を受けていたのでしたw

 

 

というわけで、とうとう10/10に納車!

カタログの黄色のジョン・アグリュムとは違いますが、フランス郵便カラーのジョン ラ・ポスト(ちなみにカングーオーナーの人気カラーランキング1位です!)が我が家にやって来ることになりましたというわけでございます。

日本に、いや、世界に51台です!!

 

www.youtube.com

 

 

 

ま、そんなわけで納車日にあわせて初日から近くのジェームスさんでタイヤ交換してヨコハマタイヤのオールシーズンタイヤ、ブルーアース4Sに交換w

(30kmでさようならミシュラン エナジーセイバー)

そして、さようなら、タイヤ交換の日々よ。。。

もう走る車ではなくのんびり乗る車なのでハイグリップとかいらないんですw

(ぶっちゃけエナジーセイバーより4Sのほうがグリップ感いいよ!)

f:id:samuraiRed:20211014170149j:plain

 

 

その後、いつものGSでさいとうさんにEX Keeper Premiumの施工をお願いってことで早速ドック入りw

昨日ようやく家にやってきたのでした。

f:id:samuraiRed:20211014171624j:plain

 

まだ全然乗っていないのであれですが、初期の感想をば。

 

まず、黄色というのはDUCATIのときも思ったけど、めっちゃ虫が寄ってくるw

これはディーラーでも施工完了直後のGSでも丁寧に虫をみなさん払ってくださるwww

 

走りについては、ガソリン車よりもエンジンも大きく(車重も増したが)トルクも強くなったので、発進時がとにかく軽い。

そして、いつものガソリン車のトルクの感覚でシフトアップしちゃうと低回転になりすぎちゃう。。。そうか、もっともっと引っ張って回しても(といってもまだまだ1100回転くらいの領域の話←MINIならとうに2000回転を超えている感覚)大丈夫なんだなっていうのにびっくり。

 

正直、街中4速で十分とかうなどんさんとか言っていたけど、本当にレンジが広くてこんなに回しても(っていっても全然1600回転くらいのエコ指定の範囲の話)燃費大丈夫なの?っていうくらい普通にトルク(の真ん中)に合わせてギアをがんがんあげていく必要なんてないのね。まだまだトルク出るからぐいぐい進んじゃうし、ギアを上げろっていうメーターも全然つかないwww

(ちなみに燃費は19km/Lを超えます。MINIなんて実燃費12km/Lいかなかったから。。。)

www.youtube.com

 

MINIのR60の頃はショートストロークでトルクがんがんかけながらガシガシギアをあげていかないと正直パワーがなさすぎて速度にのせられなかったので運転の仕方が全然違うなということを改めて感じました。

 

窓が大きいから採光に優れ、車内が明るい。

けど、MINIはUVカットガラスですらなかったので、カングーはすごい涼しく感じます(これを読んでいる人たちは今どきUVカットじゃないなんて。。。って呆れているかもしれませんがw)。

いわゆるフランス車の柔らかい足というのもすごくよくわかるし、シートが良く出来すぎていて疲れない。

た、だ、し、ベース設計は13年くらい前のものなので、先進安全装備なんてなんにもないし、メーターもアナログにオレンジのデジタルインフォだけだし、相変わらず鍵さしてイグニッション回すタイプだし、2台前に乗っていたゴルフトゥーランFSIと全然変わらないw

 

まぁそれも含めて僕にとっては懐かしい感じだし、商用車なのでスライドドアは重くてがさつに閉めないと閉まらないし、車というよりはギアですね。おもちゃ。

 

ま、もう少し乗ってならし(ルノーは1500kmまで90km/h以上だしちゃだめ、ならし終了は6000kmと思って!って言ってる)がおわる頃にはまた違うインプレなんかもできるでしょう。

 

あとは、坊のYouTubeのネタとしてもしばらくはカスタムをちょいちょい仕掛けていこうかなと思っています。

youtu.be

 

 

というわけで、これまで長いことありがとう。

買ったときの面影はだいぶなくなってしまうくらいいろいろ手を入れていたけど、キャンプにサーキットにたくさん思い出ができました。

次のオーナーにも大切にしてもらってくださいな。

f:id:samuraiRed:20200320154638j:plain

www.youtube.com

 

では。

 

おまけにかつての愛車のDUCATIの黄色w

f:id:samuraiRed:20211016074458j:plain