侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

enPiTビジネス・システムデザイン分野ワークショップ2018に参加してきました

去る2/21、筑波大学春日エリアにある情報メディアユニオン メディアホールで行われたenPiTビジネス・システムデザイン分野ワークショップ2018に参加してきました。

きっかけはenPiTの担当教官である渡辺先生とRegional Scrum Gathering Tokyo 2018で知り合いになり、また一緒にkyon_mmくんやアトラクタの永瀬さんなんかが関わっていることもあって、お誘いを受けて、ということでした。

 

2018年度 enPiT ビジネスシステムデザイン分野ワークショップ | enPiT-BizSysD × 筑波大学

enPiTビジネスシステムデザイン(BizSysD)分野では、10の連携校が実践的な問題解決を自発的に行えるイノベーティブな人材を育成するカリキュラムを展開しております。 本カリキュラムにご参画の企業、連携校、参加校の意見を統合し活発な議論を行うためワークショップを開催いたします。本イベントはどなたでも聴講参加可能です。

f:id:samuraiRed:20190221124728j:plain

 

実は、これに先だって、先月の1/17に筑波大学内で行われた学内(九州工業大学と広島大学の代表も合同)の成果発表にも参加してましたw

#いろいろあって1月はブログを書く気がおきずすみません。。。

 

1月はたまたま同じようにふらっと来ていた楽天の及部くんがいたので完全なるぼっちではありませんでしたがなかなかのアウェイ感でしたw

が、今回は知り合いばかりで、Microsoft MVPのちぇんわさん、東京工芸大学の今給黎先生、pixiv執行役員の小芝さん、楽天の及部くん、サイボウズの天野さん、mixiの酒井さん、大谷くん、そしてkyon_mmくん、永瀬さん、渡辺先生、というもう完全ホームでしたねwww

 

さて、本編は三末先生の挨拶に始まり、各大学の研究発表を各チーム入れ替わり込み5分で発表(当然全然終わらないし伝わらないw)。

f:id:samuraiRed:20190221130041j:plain

 

 

そしてデモタイム。

今回、代表10校(実際は大学がいくつか集まっての混成チームになっているので、のべ30校くらい関わっているはず)のブースに加え、有志のブース、企業ブースなど、計19のブースが構えられてどれもとても賑わってました。

 

その中で、僕が一番興味を持ったのははこだて未来大学の「Battari」というサービスですね。

ちょっとデモとかがあるわけではないのであれですが、彼らのサービスの機能の一つに、「スポットミュージック機能」っていうのがあったんです。

これ、アプリ上から歩いているポイントに音楽とメッセージをおけるというもの。

以前誰か同じ道を通った際に、そこに元気が出る曲をおいてくれたら、そこを通ったときに通知されて再生が可能、というもの。

 

最近、レコメンドとかサブスクリプションモデルで垂れ流しとかだったりするコンテンツはたくさんあるわけですけど、同じ道を通ったという共通点が音楽の共有につながるというのは僕はすごくステキだなって思いました。

こういう発想はやっぱり社会とか政治とか柵を気にしてしまう大人には素直には出てきにくいですよね。ちぇんわさんとこれについては二人で大盛り上がりしてましたw

f:id:samuraiRed:20190221161304j:plain

 

これは1月の筑波大学内の発表で優秀賞?だったCogito。

こちらも機能はシンプルなんですが、対話型のアプリ。

これもデモがないと意味がわからないと思うのですが、グーグルフォームとかでアンケートみたいのをとっているようなやつを、この対話型な感じでQAを繰り返していくと、実は堅苦しくもならない生のアンケートの声が聞こえるんじゃないかなとか普通に現実的なイメージをもてる、そしてコア機能がとてもはっきりしている良いサービスモデルでした。

f:id:samuraiRed:20190221161348j:plain

 

 

さて、企業ブース。

今回はpixivさん、サイボウズさん、リコーITソリューションズさん、ドワンゴさん、オンザロードさんが出していました。今年からのトライアルのものらしいです。

で、下の写真はオンザロードさん。さすがの15分スプリントでモブプロwww

f:id:samuraiRed:20190221161652j:plain

 

 

最後は全チームに表彰があって、本会は終了しました。

全体的に学生らしさに溢れ、面白い企画が多かったのはとても良かったと思います。

f:id:samuraiRed:20190221173558j:plain

 

 

さて、前回もあったのですが、情報交換会という名のノンアルコール飲み会w

 

1月は前日かな?LTやれます!っていかにも僕や及部くんに向けて投げられた事前の案内があったので用意していたのですが、今回はなんか大丈夫??っていう大きなアカデミックの波(やっぱり全国規模なので偉い人も含めていろいろいる感じ)を感じていたのと、事前に案内が来なかったので準備はしなかったんですよね。

 

 

そしたら、なんかいつの間にかプロジェクターが設置され、LTやらないの?ってみんなに言われ。。。やるでしょう!ってことで準備5分、発表5分してきましたwww

資料はそんなんなんで版権表記も雑だしちょっと割愛しますがご容赦。

 

一応今回も学生さんメインということもあるので、弊社サービスレバテックルーキーを宣伝するというお仕事の一環として、LTしてきました。

f:id:samuraiRed:20190222110748j:plain

 

登壇サイドからみるとこんな感じ(話しているのはpixivの小芝さん)。

意外とわんさかいますw

f:id:samuraiRed:20190221184400j:plain



ということで、このあとはわかる人にはわかる、XP祭りのLTばりに猛者たちが大人気なく学生の前で好き勝手するLTが続々つづいたのでしたw

学生にはこのアホな大人たちをみて社会をどうとらえたかすごく興味がありますwww

 

 

そんな感じで僕はレバテックルーキー宣伝のためにフライヤーとノベルティをセールスメンバーから預かった分全部はけ、かばんも心も軽く帰宅したのでした。

 

はい、感想は以下のとおりです。 

 

ここにも書いたとおり、Bizのサイドに関しては、僕は正直まだまだいろいろと伝えられることがありそうと思うところがあって、それは僕がサービサーに来たからこそ感じている部分かもしれません。

今後、何かしらの形でお手伝いできることがあるならば、いつでも協力させてほしいなと思っています!w

 

ということで、現場からは以上です。