侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

2019年度 enPiT ビジネスシステムデザイン分野ワークショップ成果発表会に行ってきました

というわけで、2/20に筑波大学で行われたenPiTの成果発表会に行ってきました。

 

f:id:samuraiRed:20200305162256j:plain

 

参加した大学の拠点は下記です(あと、有志のチームも6チームいました)。

  • 筑波大学拠点: ChatchApp (チーム名:シスコーン)
  • 琉球大学拠点: PlankZER0 (チーム名:Zer0)
  • 公立はこだて未来大学拠点: 地域団体の活動を支援するアプリケーションの開発 (チーム名:コミュニティのデザイン)
  • 岩手県立大学拠点: 感情表現を付加したwebテキストチャットシステム (チーム名:声ラボ.txt)
  • 愛媛大学拠点: 避難体験VR (チーム名:みかンぐらし)
  • 室蘭工業大学拠点: MEMoRAN (チーム名:思い出共有くらぶ)
  • 埼玉大学拠点: 君の名は、 (チーム名:GPA-0)
  • 山口大学拠点(参加校:東京都市大学): 駐車券電子化サービス「Pチケ」 (チーム名:TAKKU)
  • 産業技術大学院大学拠点(参加校:東京工芸大学): 黒服のイソノ (チーム名:イマギレ7)
  • 会津大学拠点: ひとくち西会津 (チーム名:ひとくち西会津)

詳細はこちらから。

enpit.coins.tsukuba.ac.jp

 

f:id:samuraiRed:20200305162907j:plain


今年は特に学生の成果物のクオリティが高くて、本当にそのままうちの会社に来ちゃいなよって言いたいくらいなものばかりでした。

 

特に、『埼玉大学拠点: 君の名は、 (チーム名:GPA-0)』。

アプリ「君の名は、」は誰かとの突然の再会時起こり得る「あっこの人誰だっけ?」を解決する、コミュニケーション補助アプリです。 このアプリでは、初対面時に相手の声紋や名前、特徴などの情報を登録し、後日再開時に会話相手の声紋から人物を特定し、相手にバレずに情報をユーザーへ教えてくれます。

おいおい、これずっとスカウターはよ!って言ってきた名前が覚えられない僕にまさにぴったりの、しかもこっそり声紋で人を判定して教えてくれるなんて最高すぎだろ!!

 

個人的にはいろいろな軸はありましたが、一番今お金を出しても欲しいものがここにありましたwww

 

 

今年は少し立場も違って参加したので、中身の写真を撮ったりもしていないのですが、非常に賑わっていましたね。

ぁ、会社が変わったこともあって今回はmedibaの人事担当、エンジニアと3人で行ってきました(前職の営業の子たちも誘ったら2人来てくれたので仲間が多かったw)。

 

↓ふりかえりのようす

f:id:samuraiRed:20200305162914j:plain

 

 

さて、情報交換会という打ち上げ的な会が毎回あり、企業側の参加者などがよくLTをしており、僕も類にもれず毎回なにか話しているんですよねwf:id:samuraiRed:20200305162920j:plain

で、先月の筑波大学拠点としての成果発表会のときに、会社辞めますっていう話と、次の話はトランキーロ!って言い放ってきた手前、実は前日までに作り込んだLTがあったのですが。。。諸事情によりLTの場はありませんでしたwww

 

なーのーでー

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにひっそりと公開したいと思いますw

www.slideshare.net

 

 

今回、広島大学の学生に、ネットで見ましたと声をかけられ、ちょっとマジで俺なにかしちゃった?って焦りましたが詳細聞く時間がなく。。。w

 

明日も会えそうだし聞いておきますwww