侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

アジャイル

アジャイルな人がプロジェクトをするからアジャイルプロジェクト」
あぁそうか、と。
わかっているようでわかってなかったようだ。
つまり、アジャイルな人を育てなければいけない。
アジャイルを開発手法だ!と考えてしまうと、やれ技術的負債だとかやれイテレーションだとか小難しい話になる。
違うんだな。
技術的負債は開発するからたまたま技術的負債であって、別にドキュメント的な負債もたくさんあるだろうし、開発だけじゃなく、仕事だけじゃなく、すべてのことにつながっているはず。
それを伝えるのがきっとPFPみたいなコミュニティで、伝道師なんだろうなぁ。
最近自分が開発現場寄りから人系に興味がシフトしてきていて、その延長もあってようやく腹におちた気がする。
なかなか深い。
つまり、僕はやっぱりアジャイルな人を育てなければいけないわけで、それは今までと実は何も変わっていない。ただ、少しだけ目指すゴールがわかってきたというだけ。
そしてなにより、自分がアジャイルな人でなければね〜。