侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

NRIアジャイルハブ #19 に登壇しました

去る2/27、なんと平日のお昼休みにオンライン開催でNRIアジャイルハブ #19にオフィスの会議室から登壇しました。

f:id:samuraiRed:20190301152546p:plain

 

 

NRIアジャイルハブは、

NRI社内でのアジャイルを実践する/したい人たちが集まり、とにかく色んなことを「やってみよう」という趣旨のコミュニティです。
毎回、手を変え品を変え、ワイワイやっています。
最近、社外の方のイベント参加も始めました。

というNRIさんの社内のコミュニティなんですね(僕が辞めたあとの話なので背景も含めてあまり良く知らないw)。

 

最近はこちらにイベントが立ち並んでいます。

 

さて、中身はRSGTのときに話した内容の再演ですが、RSGTの翌週のenPiTで筑波大学に行ったときに使った若干修正版のスライドを使って話をしました。

 

この8ヶ月くらいで、僕と一緒にAgileやらScrumやらいろいろやっていた生産革新本部であったり、組織の上の方であったりについては、行動は変わっていないかもしれないけどマインドは変わりつつあることを認識はしているのだけど、現場はたぶんあまり変わっていないだろうなぁと思って割とべたべたな話をしました。

 

多分、僕が明確に”攻めのアジャイル”と”守りのアジャイル”を説いたオープンな場は今回が初めてだと思います。

サービスの世界にきたらまったく伝わらないし、純にSIerや受託の人たちに話すことももう殆ど無いし、すごく貴重だったのであまり隠さずに素で話をしました。

 

(RSGTの資料じゃないけど、改良版なのでこちらをご参考まで)

www.slideshare.net

 

 

レポートは即日森くんがあげてくれているので下に貼っておきます。

qiita.com

 

ご参加いただいた方、ありがとうございました!!

渋谷で(自称)スクラムマスターの駆け込み寺をやってますので、相談事は個別にご相談くださいw