侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

DevLOVE Xでお話ししてきました

f:id:samuraiRed:20190624125200p:plain


去る6/22〜23で行われたDevLOVEの10周年(実際は11周年らしい)イベントであるDevLOVE Xに声をかけていただき、錚々たる面々の中、40分お話しさせてもらいました。

 

DevLOVEはこちら(これ一つ前のサイト。。。種明かしは最後に)。

www.devlove.org

 

イベントはこちら。

devlove.doorkeeper.jp

 

特設サイトはこちら。

devlove.wixsite.com

 

資料まとめはこちら(関さんありがとうございます)。

togetter.com

 

 

なんだかもう書くの満足してきたwww

 

 

f:id:samuraiRed:20190622133037j:plain

何の話をしたものか。。。というところが自分の中で定まらないまま前日22:00を迎えたわけです。コンセプトとしてこれまでの10年、これからの10年を考えた時、仕事とコミュニティというのは僕の人生では表裏一体だなぁということを痛感したので、まぁそんな軸で組み立てました。

www.slideshare.net

 

なので、僕の社会人人生とその裏側?表側?にあるコミュニティという組み合わせのお話です。

まぁ話を聞いてくださった方々には伝わったかもしれませんが、僕にとってはコミュニティが表、仕事が裏なんですw

母艦はコミュニティ、仕事をしにいって戻ってくるのがコミュニティ。

だからこそ、好きなことやったりチャレンジしたり失敗したり。。。めっちゃ振り切って走っても僕は戻ってこられるところがあるんですよね。

なんとなく、そういうところが僕のやんちゃぶりの源泉なのかなぁと思いました。

 

だからというわけではないですが、コミュニティにたくさんもらったものを、コミュニティに返したいという想いは本当に強くて、BIT VALLEY -INSIDE-を立ち上げたことも、今回DevLOVEの場に立っていることも、そこにつながっています。

僕が返していく番。返していく場を作る番。

atnd.org

 

 

とはいえ、回顧録的な要素が多分にあり、あんまり役立つ話はしなかったなぁというふりかえりはあるのですが、僕の中でもいい意味で区切りとなるイベントでした。

この先のDevLOVE も楽しみです。

 

 

やっぱり今回の豪華な登壇人、60名以上。控室はやばかったw

まぁほぼ同窓会ですけどねwww

 

 

それとは別に、DevLOVEでハンガーフライトなんかをやっていたど初期の頃の運営メンバーであり、僕の富士通時代の最初の仕事仲間であるしゅんみに10年以上ぶりに遭遇!!!!

お互いあまりに懐かしく抱き合って肩をたたきあいまくってしまいましたwww

f:id:samuraiRed:20190622123251j:plain

 

 

なんともただのリンク集みたいになってしまいましたが、この場に呼んでもらえたことに感謝するとともに、コミュニティというものに僕自身強く関わりながら還元していく、ということを続けていきたいなと思いました。

 

ぁ、忘れてはいけない。。。

新しいDevLOVEサイトがオープンになったので、そちらのリンクを最後に貼らないとw

devlove.link

 

 

追伸:

次回のBIT VALLEY -INSIDE-はt-wadaさんをお呼びして6/28開催です!

atnd.org

 

ちなみに、その次は8/1にまつじゅんさんをお呼びして開催します!

atnd.org