侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

またまたヴァル研究所見学ツアー行ってきました!!

去る3/13、全社カンバンだらけで有名なヴァル研究所さん、またの名を"日本のメンロー"の見学ツアーに行ってきました。

 

個人的なことを言えば、NRI時代に総務とか保険のメンバーと1回目、技術系本部のメンバーと2回目、そして今回のレバレジーズで3回目の見学ツアーでございます。

 

みなさん普通に業務をされている現場にお邪魔しますし、説明なんかもそれぞれがしてくださるのに、無料という、本物の社会貢献とはこのことか!というツアーなので、今や一年待ちも当たり前です。

 

確か僕は入社するかしないかくらいから行きたいって話をしていて、入社一年立たずで順番が来たというなんという用意周到なwww

 

うちのマーケ部部長の社内のSlackチャンネル(ポエムをつぶやいたり本人に申し送りしたりするオープンチャンネル)に今回のツアーの件を告知して、集まった1〜2年目の子たち6人を連れて完全に引率のセンセイをしてきましたよの報告記です(当のマーケ部部長はお仕事で来られなかったのであとで請求書だけ回しておきましたw)。

 

 

さて、入口を入っていつもと変わらないのかと思いきや。。。右上に電光掲示板???

f:id:samuraiRed:20190313170631j:plain

 

 

おっと企業名出してくれています!!!!!

これ個人的に鉄道好きなので、電車のホームのあれっぽくしたくなったのは秘密ですw

f:id:samuraiRed:20190313170726j:plain

 

 

 

これまでのツアーの感想メッセージ集。もうこれだけで凄さが伝わってきます!!

f:id:samuraiRed:20190313170745j:plain

 

 

恒例、時刻表前記念撮影。

やはり15歳とか違う子たちに囲まれているよね、僕っていうことを写真だと実感しますね。。。普段は自分の顔が見えないからこの中にいても全然何も感じないけど(苦笑

f:id:samuraiRed:20190315152106j:plain

 

 

 

総務さんのでかいKPTボードみたいのだったやつは、半年分のリリーストレインに変わってました。

もはやご説明いただいた管理職の方の説明の筋金入りようといったらありませんw

とても楽しそうに説明されていたのが印象的でした。

f:id:samuraiRed:20190313171945j:plain

 

本当はいろいろべたべた写真を貼りたいところなんですが、ここからは文章だけ(機密事項も写っているかもしれないしね)。

 

初めてきたときは、まだ新井さんが部長をされていた開発部が一段抜きに出ていた感じがしたカンバンたちでしたが、今や開発部が一番霞むくらい、総務も監査もマーケもインフラもみんなものすごい独自の進化を遂げていたのが感動でした。

 

そして、今回は社内のレイアウトが変わったこともあり、なんとなくいろいろスムーズな印象。こういうところも含めて、変えることを怖れないマインドが一つ一つ現れているなぁと思います。

 

昔、新井さんが「カンバンがころころ変わっちゃうので僕じゃ説明できないんです」って開発部以外のカンバンについて言っていたのですが、三回行ってすっかり変わってしまっている(跡形もないものもあれば超絶進化したものもある)のをもろに目の当たりにしているので、今ではすごくよくわかります。

 

 

あと、アトラクタのメンバーが入ってやっていた全社VSM。あれのあとくらいからでしょうか?各所での見える化やカイゼンが加速したのではないか?と感じています。

VSM自体がもたらした直接的な効果ももちろんあるでしょうが、組織としての一体感とか風通しの良い組織を創る意味でも効果があったのかなぁと勝手に推測しています。

 

 

 

そして最後におやつ神社への奉納の儀を行わせていただきました。(左:弊社社員、右:神主様)

f:id:samuraiRed:20190313183428j:plain

 

僕はヴァル研究所の篠原さんとか福本さんとか家田くんともご挨拶程度ですけれど久々にお会いできてよかったなぁと思ったのと、「以前来てくださいましたよね!覚えてます!!」ってマーケの方に言ってもらえたりして、最高のカスタマーサクセスを体験させてもらいましたw

ということで本編の話はおしまい。

お忙しい中ヴァル研究所のみなさん、本当にありがとうございました!!!

 

 

 

実は入り口すぐにあったこのボード。

手元にあったステッカーを2まい、左下の方に足してきましたよ〜♪

(会社のステッカーなんて普段持っていないんだから勘弁してください^^;)

f:id:samuraiRed:20190313170852j:plain



 

さて、懇親会!!!

めちゃいい写真じゃないですか??めちゃいい時間でしたwww

f:id:samuraiRed:20190313221129j:plain

 

新井さん、大好きです!!

いつもありがとう!!!!!!