侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

これも一つの卒業

日も跨ぎましたのね。

昨日で二年半の保守PMとしてのマネージャを卒業しました。

プロジェクトにはまだ残りますが、僕はラインからはずれますし、新体制のもと、進んでもらえればいいかなと。

思えば、初めての大型PMを終えて2ヶ月、ひょんないきさつで急遽保守PMとなり、二回目の大型PMは保守PMと兼務でなかなか地に足をつけたマネジメント業に没頭できなかった時期もありました。

それでも、僕は僕なりのマネージャ像とチームの理想像があったので、信念に従ってここまでやってきたつもりです。

先人の積み上げを大事にしつつ、僕らしさを出せた保守PMとしてのマネージャ生活を送れたので満足してます。

僕がXPやアジャイルとふれて、リーダー塾で育って、なにより“人”を大切にし、コミュニケーションと透明性とフラットな組織に重きをおいてきたつもりなので、そんなエッセンスがこの先も残ってくれたらいいなと思います。

僕を支えてくれた皆さんに感謝するとともに、新しいマネージャ、新しい体制も応援してあげてくださいませ。

ありがとうございました。

弥栄