侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

BIT VALLEY -INSIDE- VOL.1が終わりました

f:id:samuraiRed:20180927093423j:plain

さて、去る9/26、ようやくようやくBIT VALLEY -INSIDE-のVol.1が開催されました。

まぁ9月に運営メンバーで集合して9月に実現しているので、ペース的にはなかなか早かったなとは思っていますw

 

実は、直前にロゴも変わっているんですよw

f:id:samuraiRed:20180927094133p:plain

一応、これで確定版ということにしておきますwww

 

 

改めてBIT VALLEY -INSIDE-の趣旨をお伝えしておくと、若手からベテランまで、エンジニアから経営者まで幅広い人たちに登壇とネットワーキングの場を提供するためのコミュニティです。

 

初回は大雨の中のべ50人強の人がレバレジーズのあるヒカリエ17Fに集まってくださいました。感謝!

 

 

一本目はマーケター家坂さんの『カスタマーサクセスから考えるサービス成長』。

f:id:samuraiRed:20180926193614j:plain

マーケの世界、用語などがわからない人にもとても噛み砕いた表現と、緊張からかはにかみながらの登壇姿が印象的でしたねw

# 中身の話はきっと別のだれかが書いてくれると信じて書きませんw

 

 

さて、二本目は、阪上さんの『機械学習と統計データが切り開くミライ』。

f:id:samuraiRed:20180926200413j:plain

今回、この話を聞きたくて来ている人も多かったのでは?と思います。HR系の企業におけるデータサイエンティストの役割と見据えるミライ像については、会場からも質問がやまないほどの盛況ぷりでした。

若干脱力系キャラ(を演じていた??)の阪上さんがまた見事でしたw

 

 

三本目は、自称”いんふらえんじにあ”の村本さんの『ベンチャー企業のインフラを運用して学んだ99のこと』。

f:id:samuraiRed:20180926203528j:plain

25分枠で”99のこと”とは???という周囲の期待を裏切らず、時間的に今日は3つだけ、と素敵な前置き。

でも、しっかりと伏線は回収して、次回は〜とちゃんと次の3つはあるんだよ!っていう締めをしていたところに甘いマスクの裏に強かさを感じたのは僕だけではないでしょうw

 

 

さて、LT。

LTといえば、僕なわけでしてw

甘やかさない5分きっちりでドラを鳴らし、20秒でトーカー交代を強制的に要求するXPJUG的なスタイル。

f:id:samuraiRed:20180926210121j:plain

LT初めてという方も多かったので、結構ガチなLTのツラミを楽しんでもらえたなら幸いです。

 

 

懇親会も10人くらいいったんですかね?

とりかく@宮益坂店にいきなりなだれこんだのですが、みんなが良かれと鳥の串皿をオーダーしまくった結果、串皿だけが大量にやってくるという鳥まみれな懇親会だったことしか記憶にない感じですwww

 

今回、BIT VALLEY -INSIDE-はまだスタート地点に立ったばかりですが、社内外の仲間に大変助けられ、叱咤激励いただいたからこそここまで来られたと思っています。

特に、ともに企画立ち上げをしてくれたレバテックのヒカラボというコミュニティの責任者をやっている小池さんの力なくして、昨日の会は開催できなかったでしょう。

本当に感謝です。

 

運営が疲れない程度に細く長く続けていけたらと思うので、これからもBIT VALLEY -INSIDE-をよろしくお願いいたします。

 

次回は10月後半、medibaさんのところでやる予定になっているので、FacebookとATNDでの告知をお待ちくださいませ!

 

www.facebook.com

 

atnd.org

 

ありがとうございました!!

 

弥栄