侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

豆まき



地元の豆まきに御嶽神社に行ってきたわけですが...
市長や市議会議員もきて結構ゴージャスなんですよ。
まぁそれはそれで全然興味もないのでよいのですが、ここでは豆だけじゃなく、去年だとりんごとかいろいろ投げられるらしい。
そんなんで、みんなビニール袋やらダンボールやらをもって密集してんの。
「米兵さ〜ん、ぎーぶみー、ちょっこれ〜と♪」って感じですか?(苦笑

その時点でどん引きなんですが、僕が次男と神社の外を散歩していたときのこと。


市長が車で帰るのだけど、たまたまそこに居合わせた我々。
町内会的なおじさんが市長の車をさして次男にこういうわけ。

「君も偉くなってあーゆーすてきな車に乗るんだぞ!」

ちなみにすてきな車とは「セルシオ」。ただの公用車。
...失礼じゃね?

当の市長も、「父親なんだから、ほら野菜とかいろいろ配っているんだから子どものためにもらってきなさい!」と。

僕は貧乏な市民ですか。あぁそうですか。
そんなにみじめそうですか。

ほんと失礼極まりないので、もう二度と行かないしこの市長に投票もしないと心に決めました。