侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

昨晩から

長男が夜に頭が痛いと言い出し、まぁ日中に受けた予防接種の心理的影響もありかと勝手に思ってたら...

寝てから30分後くらいにいきなり人を呼び出し、気持ち悪いと言ってげーげー吐き出す始末。
こりゃ尋常じゃないなと思っていたら、体温がすごい!
はかってみたら39度。

実は、もうすっかり僕と奥様はワインやらブランデーやらでできあがってしまっていたのだけど、一気に酔いが覚めた...。

奥様は救急の紹介をしてもらい、稲城市立病院にアポ&タクシー手配(←呑んでしまったので)。

僕は自宅で次男と待機と相成って連絡待ち。

が、2hたっても音沙汰なし。
ほんとどうしようかと思ったら病院で熱性痙攣で白目剥いていたとかで結構いろいろと処置その他に時間がかかったらしい。
おそろしや。

今回受けていたのは日本脳炎
それでも、最新のワクチンで低リスクなやつを打ったんだけどね。

結局夜は緊急入院を一応(血液検査とかいろいろした挙げ句)回避して帰宅はしたものの、朝一の外来を確約させられまして、朝から病院。
結論からすると、ワクチンの副作用というだけでなく、どうやら最近流行の胃腸炎からくる発熱と相まって高熱が一気に来て脳が反応したとのこと。
この熱性痙攣というのがいわゆるてんかんとの区別のために今後も経過観察対象となるため、解熱ができなくなるので意外と厄介なのですね。
まぁそれはそれとして、かなり良い先生でいろいろと話をしてくれて、話も聞いてくれて、明日の入園式も問題ないとのお墨付きももらって帰宅。

ほんと昨晩は再度ひきつけを起こしたら救急車を呼べとまで言われていたのでどうなることかと思ったけど、午後からかなり元気になったし安心しました。
予防接種とはいえ、やっぱり24hは観察必至ですね。
呑んではいけません、反省です...。