侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

正直な話

先週の金曜に、「月曜は11:00からでいいよね?」って言われたときから僕の中で何かが壊れてしまった。
その日は保守日で且つ翌日はお客さんと朝から打ち合わせがあることは伝えていたから。
僕の心が歪んでいるからかもしれないけど、「25h勤務よろしくね」と言われているとしか思えなかった。

もちろん、今月に始まった話じゃなくて、全然あるべき姿ではないと思うけど、月に2〜3回の保守日で夜間を過ごし、しかもその大半は30h時間近い勤務をしている。
その次の日が休みというわけでもなく、普通に仕事をしているわけで、どう考えてもリソースの配分がおかしいだろうという気持ちが芽生えるのは必然だと思う。

別に今までは自分でスケジュールをそう決めてきたところがあるから、仕方ないとも思えたし、それは仕事だと割り切れていた。
でも、他人にスケジュールを決められるとなると話は別だ。
それが当たり前、という考え方を上の人にされるのでは、僕はまっとうには働けない。

この下期に僕に課せられたミッションがもう一つ大きく別にあって、あくまで現業にプラスしてやらなきゃいけないこともわかってる。


そして今日は、「いろいろ忙しいのはわかっているけど、もっとあっちに注力して推進して欲しかった」とまで言われた。


『何かがおかしい』


ちなみに、僕は最近は06:00〜22:00でほとんど毎日を働いてすごしている。
これはあくまで現業だけで、2つのチームと、インフラという夜や朝や特異な時間でしか作業をさせてもらえないような変則なチームを抱えている中でかなりやむを得なくやっていることだ。
それなのに...。


僕を知る人ならば、僕は割と時間の使い方がうまい方で、朝は早いけど夜も早いタイプの人間だと言うことは十分わかっていると思う。
その僕がこの調子なのに、さらにその上を要求されているわけ。
ちなみにだが、週末の片方は、家族に謝りながら一人で部屋にこもって仕事をする日々が続いていることも紛れもない事実。


それが僕だけが感じている違和感ならば、きっと僕が悪いのだろう。

が、やっぱり『何かがおかしい』と思って以来、いろんなメンバとたくさん話をしてみて、この違和感は僕だけが感じているものではないことがわかってきた。
特に、参謀ともいえる隣の島のボスでさえいまや不信感ありありなのだから。



最近プロジェクト内のものごと、例えば人の増員や対応テーマが勝手に増えていっていたりすることが多い。
リリースタイミングも勝手に決まって降りてくるだけのことが多い。
何かが秘密裏に行われ、決定している。
いったい何が起こっているのだろうか...。


数ヶ月前はとても風通しの良いプロジェクトだと思っていたのだから、ここ数ヶ月に政治的なことも含めてなにかがきっと起こっているのだろう。



まぁなんにせよ、社員メンバがみんないろんな違和感を抱き、複雑な感情のもとで仕事をしているこの現状、もはや不協和音というレベルではすまないところにいるような気がしてならない。



ちなみに、今日も「月曜朝で良いから完璧な状態で資料を作っておいて」という一言を受けている。
えっと...これも僕がひねくれているからかもしれないが、「週末自宅で仕事しろよな」ってこと?



もはや僕の中では心が崩壊してしまっていて、何も考える気力もなく、どうにかしようという気すら起きなくなってしまっている。
ある日会社に来なくなるやつがいるってのは話に聞いたことはあったけど、あぁ、それはあるかもねってすら思える。


まぁとはいえ、僕には幸いにして仲間がたくさんいるし、僕の下にも20人近いメンバがいるので、少なくとも僕は彼らを守る責務があると思っている。
少なくとも、彼らに迷惑をかけるのは嫌だし、僕は仕事は楽しくしたいから、そこだけは絶対に死守しようと思う。


それでも、今僕が何をすればよくて、どうしたらこの状況を打破できるのか全然見当もつかない。
今しばらく心を痛める日々が続きそうな気がしてきた師走の夜。


近いうちあちらのチームのボスと飲みに行こう。
珍しく飲みに誘われているし。
きっと、いろんな想いがたまっていて僕と話したいのだと思う。
実のところ僕もそうしたいと思っていた矢先なので。


なんにせよ、このプロジェクトは僕と彼女で回っているところは多分にあるので、ここは共同戦線をはって状況を打破するしかないだろう。


それにしても...いったい何が起こっているのだ??