侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

リーダー塾#1

今年はアネゴこと上田雅美さん主催のリーダー塾に一年間お世話になることにしました。
で、今日は初日。なんか来ていた人だけで16人?一人欠席だから17人?
めちゃ人がいます。

ま、それはそれでおもしろみも増すということで。

今日は初日と言うこともあり自己紹介と一人に自分のなりたいリーダー像を語るというものでした。
僕は@arisukemさんと話してました。

実のところ、僕はチームに不満足ではありません。
今もっているWebチームは最高のチームだし、僕も顧客リレーションシップを最大限に発揮して、今だってさくっと一億くらいの案件は取ってきます。
で、チームはその一億の受注に見合う仕事をほぼノントラブルで毎回こなしています。
それくらい簡単に最高に機能するチームをもっているんです。
ただ、これから7月になって、僕はインフラチームへ移籍します。
インフラメンバも決して悪くないです。
ただまぁWebチームはもう5年目ですけど、インフラチームは0からなので、これから作り上げていく楽しさもあります。
その中で、僕は今までの現状に満足してしまうチーム作りではきっと一つの殻を脱しないと思ったのです。そこからの現状打破?ゴーイングmy上へ!ってことでこのリーダー塾を選んでます。
だから、他の人とはちょっと意味合いが違うかもしれませんね。

僕は逆に、どうしてみんながいうほどリーダーって大変だと思っているのか?についていろいろと聞きたいと思っています。
リーダーって全然楽だしむしろウェルカムな感じじゃない理由が知りたい。
チームが小さすぎて、責任分解点もなく仕事をしなきゃいけないからかなぁ。
下の子、パートナーさん、チームメンバが無能だから?

その辺はまた追々教えてもらってきます。
というわけで、リーダー塾。
一年ガンバります!

追伸:
今日は奥様がダウンなので夜の部は失礼させてもらいました。
すんません。