侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

XP祭り(XPX)でした

はい、例年通りほぼ当日のみスタッフのれっどですm(_'_)m
毎年スタッフの顔ぶれが入れ替わっているにもかかわらず10年目を迎えられたXP祭りを誇りに思う今日この頃です(←ぉぃ
今年は去年から学んだ受付術、早稲田理工学部の音響の仕組み、それから侍塊sのメンバとしての立ち位置を一応活かしたつもりですw

台風のこともあり人数的にどうかなぁとは思いましたが、ほどほどでしたね。


午前中は社長パネル。
現役の界隈の社長さんたちがノリで司会をする小井土さん、福井さんとトークを繰り広げていくという時間(^^;
打ち合わせ無しであれだけおもしろい話ができるのはすごいですね!!


午後は僕はB会場の担当だったのでAgileUXライブ報告(樽本さん、川口さん)と知識共有ゲーム(やっとむ)のところにおりました。
AgileUXライブ報告は勉強会広告の話で、デモ重要!がキーワードwww
知識共有ゲームはやっとむのすばらしいネタ作りに脱帽ですわ。
おもしろいね、あーゆー体験の中でプロジェクト運営や外との繋がりや個人の知識なんかが増えるということを可視化したゲームというの。
全然中身もルールも知らないで立ってたので一回嘘をついてごめんなさい(>_<)
でも、すごい良かったよ!やっとむ!!(写真は梶田さんがあげますのでお待ちを)



そのあとはいつもの基調LTを渋川実行委員長、そしてLT、クロージング。
今年は特に事前打ち合わせに出ていない(毎月保守日あけの夜なんだよ!!!という言い訳)のもあり、自分が忙しくてタスクをふられてもこなしきれないかもというのもあり、あまり手を挙げなかったのだけど、LTの司会はしてもよかったな。
まさかLTが放置プレーで司会無しとは思わなかったので(汗


それ以外は、去年平鍋さんのブログで"(DearXP流すの忘れたね!)"といただいたので、ちゃんとオープニングまで40分くらい会場にDearXPとXP音頭を流したし(爆)、お昼も順番に取れたし、いろいろと個人的な去年のふりかえりからは前進できたかなと思いましたね。


逆に、今年は「今日は歌わないの?」「LT司会楽しみにしてます」なんてのもよく言われたので、来年にむけたTryとさせてください。
一応ね、LT司会は立候補してなかったのだけど、トラブルで間を持たせる必要があったらと思って、去年(去年はトークスが○人月もお客さんの時間をいただくんだよ、とかLTをやってすべると〜みたいな話をしましたねw)と同じように、一応トークスができるくらいの小ネタ(小咄)は考えていたんですぜw
ま、今年はドラっくんがステージで逆立ちしたりしてつないでくれたので出番なしでしたけどねwww


そんな感じで、楽しい一日を過ごしました。
たぶん僕のツイートとか見てれば楽しんだろうなぁってすごい伝わったと思います。
TL汚しすみませんでした(^^;



さて、話は少しそれますが、今回は受付の横でこういう販売コーナーがありました。
▽DevLOVE本(達人出版会さん) →買ったよ!

▽Ultimate Agile Stories -Iteraton1 →@kenazumaさんのと2冊買ったよ!


こっから下はただのアーカイブ
▽懇親会 →お疲れやま〜♪

▽ゲットしたものたち(EPUBは書籍プレゼントでもらいましたよ〜♪)


毎年XP祭りって何故か前日にほとんど寝ていないことが多いのですが、今年もやっぱりほとんど寝られませんでした。
しかもそれが仕事関連という最悪の事態...。

でも、懇親会もそうだけど、楽しかったよね!ね!ね!


僕はやっぱりXPJUGがホームだと思うし、これからも続けていきたいし、来年もXP祭りはやりたいです!
また時が来たらXP祭り2012のスタッフ募集もかかるでしょう。
ぜひ、来年は一緒にスタッフしましょう!!!

幽霊スタッフながら言わせてもらいます。
「スタッフが一番おもしれーんだよ!!」


というわけで、講演者の方々、出版社の方々、参加された皆様、実行委員長、事務局長、そしてスタッフ、すべての人に感謝します。
また来年逢いましょう!

弥栄