侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

ESM 事例カンファレンス 2015 〜モノづくりと、ヒトづくり〜

永和システムマネジメントさんの『ESM 事例カンファレンス 2015 〜モノづくりと、ヒトづくり〜』にいってきました。

すごい久しぶりの社外イベント参加...。

自分がいかんなと痛感。


今回は事例発表だったのだけど、リクルートさんやキヤノンさん、ヤフーさんから広告代理店さんまでほんと多数。

やっぱり、AgileってのはWaterFallの対局!って見方をされてきたと思うのだけど、非開発系の方からもAgile事例発表があったのは、とても僕としては嬉しい。

アジャイルな』ソフトウェア開発とか、

アジャイルな』チームとか、

そういう意味での"Agile"としての認知が進んだ証だと思うし。


気になったキーワードをいくつか。

・環境が変わると人は変化する

・エッセンシャル思考(人によくみられたい思考)になりがち

・製造側はMTTRを重視、販売側はMTBFを重視

・経験学習

・「ふりかえり」の質を高めること

アジャイルをしても早く、安くなるわけではない

などなど


どの事例もとても興味深くて、かつやっぱりなにより登壇者が気持ちよさそうに話していたのが印象的でした。


懇親会に流れていき...

今日初めてお会いした幾人かとお話をしたり、永和さんの長く知るお友だちとお話ししてなんかとても楽しかったです。

特に、@koicには、"悪友"とまでいっていただけて、"腐れ縁"と評していただけたり。

これはとても嬉しかったなぁ。

@koicとは休憩時間にもいろいろと話をして、人月トーク(別に人月見積もりがどうのって話じゃないよ!)なんかはかなり参考になったし、共感できました。

今年約束通りスタジオ入らなねw

あとは、別の休憩時間に平鍋さんを介してお話しした花さん。

花さんとの出会いは今日のとても大きな収穫です。

仕事柄というところももちろんあるんだけど、「あなたにとってアジャイルって何?」って話とか、「エンタープライズアジャイルについて」なんかの話をしていて、休憩時間と懇親会とその後二人で1時間くらいずっと話していて、すごく印象深く、またとても仲良くしたい人と出会えました!

花さんが行かれている研究会には僕の恩師である前職の上司、和田さんが絡んでいて、その辺も含めてすごくすごく親密になれました。

またたくさん語り合いましょう!

平鍋さんをはじめ、天野さん、家永さん、コーイチさん、平田さん、加藤さん、羽根田さんとお会いできたのもよかったし懐かしかったし楽しかったです!

中の人、ありがとうございました!

オブラブをはじめ、永和さんのイベントで侍塊sができたように、たくさんの縁を紡いでいただいてとても感謝ですね。

そして、DearXPが今でもこう人をつなぐのに役立ってくれていて、我ながら満足ですwww


やっぱ外でないとなー。

バカになるわ!