侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

XP祭り2018が終わりました

去る9/8、早稲田大学のグリーン・コンピューティング・システム研究機構で開催されたXPJUG(日本XPユーザグループ)主催のXP祭りが無事に終わりました。

 

f:id:samuraiRed:20180911083106j:plain

XP祭り2018

 

私自身がXPJUGに関わるようになって多分もうすぐ15年くらいになるので、なんだかんだで長くやっていますねー。

 

今年は基調講演にt_wadaこと和田卓人氏を招いて、テスト駆動開発の過去・現在・未来についてお話しいただきました。

f:id:samuraiRed:20180911083112j:plain

 

無料イベントにもかかわらず朝一から満員御礼でございます。

f:id:samuraiRed:20180908111856j:plain

 

TDDのおこりから歴史、BDDへの流れ、そして最後に残ったのはツールとしてのTDD。

f:id:samuraiRed:20180911083138j:plain

「文脈は失われたけど、テストコードを書いていこうということが残った。これだけでも大勝利」

「テストは品質をあげるわけではない。きっかけにすぎない。品質をあげるのはプログラミングである」

「TDDの本質は精神状態のコントロール、不安と自信の制御にある」

といった言葉が非常に残りました。

f:id:samuraiRed:20180911083142j:plain

初版のテスト駆動開発も持っているので、自分の中でのテスト駆動開発も改めてインプットしなおしたいなと思いました。

 

 

お昼はいつもどおり野良枠。

LINEの伊藤さんが体調不良でいらっしゃらなかったので、残念なことに誰も何もしない...。

しゃーない(←嘘w)。

f:id:samuraiRed:20180911083100j:plain

www.slideshare.net

 筋肉の話はほとんどしていませんが、野良LTしてきました。

もはや今の僕に余裕がまったくない9月なもので、先月の社内勉強会資料をちょっとだけわかりやすくして微修正をいれたものです。

言いたいことは、「価値を生む開発をしよう」。ただそれだけ。

(いや、一緒に働きませんか?とも言ったwww)

 

関さんも野良2号として一緒にやってくれました。感謝。

f:id:samuraiRed:20180908124644j:plain

 

午後はWSが何本走っていたのだろう??

f:id:samuraiRed:20180911083317j:plain

かなり雑に置かれている状態の写真しかなくて恐縮ですが、右側は協賛各社の献本の数々。毎年ありがとうございます。

 

そして左側は一枚ずつワークショップの参加申し込みリスト。15セッション弱あったのでは???(スタッフなのによく知らないのは秘密なのとちょっとオーバーに言っているかもw)

 

抜粋して写真はヨーダさんのセッション。

前日のスマートエスイーセミナーから大盛況でしたね(SNSを見てましたw)。

f:id:samuraiRed:20180911083116j:plain

どうでもいいけど、今回カメラマンしていてヨーダさんが一番良く撮れた気がしますw

 

 

岩切さんの「子どもプログラミング書籍品評会」もすごく盛り上がっていました。

f:id:samuraiRed:20180911083120j:plain

なんかね、もはやせりが行われている市場みたいに活気があって面白かったですw

 

 

ぁ、僕もプロばこしてたので、プロジェクトマネージャ保護者会としてワークショップやってます。

f:id:samuraiRed:20180911083131j:plain

もはや寸劇というか顔芸の世界に入ってきているwww

 

 

最後はLT。

いつもどおり司会をやらせていただきました。

今年は登壇者の事前情報整理とかも一切しないで挑んだのと、ドラ娘にお子さんを選抜したこともあり、いろんなことに意識が分散して結構ヒヤヒヤしました。。。

でも、今年も無事に終わってよかった♪

 

毎年ほぼ当日スタッフとして一日走り回っているので、懇親会に出ないとほとんどの人とゆっくり話す時間はないのが残念ではあるのだけど、今年も僕のXP祭りは終わったなと感じられてほんとよかったです。

 

f:id:samuraiRed:20180911083057j:plain

あと、鷲崎先生にサインもらうの忘れた。。。

先生、会いに行きます(;_;)

 

では、また来年!!!

弥栄