侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

僕なりのやり方

昨日、公私混同とは想いながらも所属部署を中心とした、普段から僕に関わりのある人たちに向けてメールを出した。
例の『gift.negau.orgプロジェクト(こども支援プロジェクト)』についてね。

本当はもっと早くから部長に掛け合っていろいろと準備をしようと思っていたんだけど、どうもすれ違いの生活と締め切りが当初はもう少し短かったこと、あと、説明するだけのものが手元に準備できなかったことが理由でかなりのびのびになってしまったのです。

ま、結果的には快諾してくれたし、隣の部長も同じくだったので、部署を含めた人たちへの周知とともにオフィスへのPOPの掲示、『ねがう箱』なる回収箱の設置なんかを水曜の夜から木曜の朝にかけてびっしびし行ったりしたなど。

POP作成中


フロアの会議スペース


フロア入った目の前の棚の上


『ねがう箱』設置スペース


もちろん、部長席にも!!


このメールを出した直後からほんと激励のメールや言葉をかけてくれる人多数。
義援金は出したけど、自分に出来ることは本当にこれだけだろうか、これでいいのだろうか、と考えていたという人が僕にメールをくれました。
僕自身はこの活動に直接は何も関わってはいないけれど、僕も何も動いていないので、徹底的に乗ると決めただけ。
ぜひ、みなさん行動にしていきましょう!的なメールを返してたんだよね。


で、本日帰る前にちらっとのぞいてきたらこんな感じ。



昨日の朝にメールを出して、今日の夜にこうなっているということは、一日で家からもってきてもらった分がこんなになったってこと。
思った以上の集まりで僕自身びっくりしました!

今は実はワンパクさんの方で受付物資に修正が入っているので、もしかしたら全部は子ども達行きではなく、そのまま避難所なんかに行くものもあると思います。
でも、それでもいいかなと。


僕はみんなにもらったこれらをワンパクさんに届けて、それと一緒にみんなの想いを届けられたらいいなぁと思います。
正直個人の集まりだからそんなに量も期待していないし、ふたを開けたら僕と誰か一人二人くらいかなという予想もしていたので...。


なんにしても、これが僕のやり方なので、受け入れてくれた会社のみんなにとても感謝しています。
すべては子ども達の笑顔のために。
引き続きよろしくです。