侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

最初で最後の


アジャイル勉強会
っつーのを部内でやってきた。
部内といいつつ参加は5人だし、まぁ気楽に。

話としてはアジャイルを否定する前にアジャイルを知れ、というのと、ウォーターフォールと親和性の高いXPのプラクティスの紹介、そしてアート・オブ・アジャイルデベロップメント。

Qconの時の@fkino先輩の話が実は結構好きで、今回もちょっとだけぱく…いぇ、リスペクトさせてもらいました(笑

参加者のGMは、20年前にもっとメソドロジーでないこんな感じのことをやってて歴史が繰り返してる感じだと語ってくれ、PMはアジャイル開発で育てるソフトウェア、システムってなんだか人間みたいだなぁって感じるとのこと。
このメタファには共感できる。

まぁ閉鎖的なうちの会社にしては極めて稀なこういう会なのでやはり奇異な眼差しで見られたけど、また次になんかやりたくなるような良い会だったし気持ちが良かったな。
だてに不眠不休じゃないぜ!(笑

さて、46時間目に入る前に風呂に入ってこよう。


そう、チームのパートナーの子に資料見せたら、熱くなってきたから定期的に勉強会っていうか情報交換会やりましょう!って言ってくれたのがとても嬉しい!

オブラブにはいけなかったけど満足な一日ではあったな。
うちの彼女は風邪から立ち直り楽しんでくれたかしら。