侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

エンジニア新卒研修を終えて

f:id:samuraiRed:20190529090637j:plain先週まで二週間、新卒のエンジニア向けに研修を行っていました。

研修の内容は別途書く場をすでに会社に用意されているので、そちらに書きます。

今回は割愛。

 

エンジニアの入社は7名。

バックグラウンドもスキルもみんなばらばらなところからスタートはしていますが、今回の研修の仕掛けの中でたくさんの先輩社員に囲まれる機会と、自ら考える力、チームでまとめ上げる力、というものを体得できたのではないかなーと思っています。

 

今回の研修自体、運営メンバー4人の試行錯誤と仮説検証のチャンスと捉えていた節もあり、運営側もすごく学びの深い研修でした。

 

はっきりいって、研修なんて時間が確保されているかいないかだけの話で、エンジニアなんで日々勉強、日々成長しないといけません。

新卒の皆さんには、これで終わりではなく、これが始まりでこれが続くんだってことを意識しつつ、配属先でも頑張ってほしいなと思います。

 

研修中に写真とって上のように加工して社内Slackにアップ(正味2分)したら、人事界隈から暇人認定されたのは秘密です(>_<)