侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

XP祭り2010 〜アジャイル学園祭〜

どうやら去年はXP祭りに行っていなかったよう、僕。
いろいろと大変だったものなぁ仕事上。

でも、今年もXPJUGのスタッフに手を挙げたし、やっぱりここが僕は一番楽しいと思っていたりする。
で、帰ってきたれっど。

早稲田大学で行われたXP祭り2010〜アジャイル学園祭〜。
名前はふざけた感が若干ありますが、コンテンツはかなり充実してましたよ。
これで無料イベントというのは本当に大きい意味があると思います。

僕は今年は会計なはずだったけど、受付にはいたけど会計しなかったな。

それにしても、朝からすごい集まりだったし、予想を超える懇親会への参加率だったし、10年のXPの歴史もすごいところまで来たなと感じました。

これ、朝10:00前。すごい人。

Agile2011に学生を送り込む募金。みなさんとても協力的でした。
本当は売ろうと思ってもっていった侍CDも横に。
今年は僕が一人だったので売り子にもなれず結局サンプルとして配る結果に...。

書籍もたくさんいただいております。

僕の一押しは、僕が今回急遽?お願いしたセカンドファクトリーの東さんの講演。『UXのツクリカタ』というトラック。
東さんは僕の今の仕事ですごい初期に一緒にやらせてもらったステークホルダーで、地元徒歩4分のご近所さん。
UXという言葉ばかりが一人歩きしている感もあり、ぜひこの話しをして欲しかったんだけど、かなり人気でした!東さんありがとう!

昼休みとかにはAgile Conference 2010 Team Japanのメンバーが発表の打ち合わせ中。まるで学生。

僕はLTの司会をしました。
なかなか司会者泣かせならぬ司会者いじめなトーカーで、準備なしLTを一人でやってつなぐ...みたいな状況に。
でも、そこそこよい司会になったようで、みんなにお褒めの言葉を頂きました!
Twitterにも僕のくだらないトークを流して頂いて、「LTですべった分、ふてぶてしくなれる」って文字が躍っていたり、「@samuraiRedがベストトーカーだな」とか言ってもらえたり、みんなが楽しい時間になったようでほんとよかったです。

さて、二次会。ちょっと人多すぎて息苦しいです。

歌って踊れるトーカー、きんちゃんとふゅ〜じょん♪

今回結局配ってしまったけど、侍のファーストシングル!

これは在庫処分的なファーストアルバム!

良太さんの携帯黒電話www
ほんとになるんですぜ!通話もできるんですぜ!

直接関係ないけど、のぐのぐたからもらった技評さんの本☆

じゃんけんに勝ち抜いてもらったスポンサー様の書籍!

そして最後にグリーンに夜中一時くらいに急遽作ってもらった張り紙二枚。

スタッフとしてはあまり偉そうなことが言えるほど打ち合わせにもメールのレスにも応じなかったダメダメスタッフですが、今回は今までの僕の祭り参加の中でも最高だったと思います。
ほんと楽しんだ。スタッフの皆さん、講演者、発表者の皆さん、参加者の皆さん、素敵でした。毎回有り難うございます。

終わって...平鍋さんのブログにいろいろ書いてあったんだけど...僕の名前も"同志"として載っている!
以前、『Dear XP』を"日本を代表するXPソングだ"とも書いてもらったんだけど、そのときと同じく心から光栄に思います。

平鍋さんの講演もちらっとしか聞けてないけど、@papandaがいつも言っている「同じ月を目指す同志」という言葉と少しずつ近づいている気がしていて、XPとかScrumとかLeanとか、手段やプロセスは違えど、向かうところは同じというふうに感じてます。
なんだか全ては因果で、輪廻な感じ。
そして、それは手法にとどまらず、行き着くところは広義の意味での「価値」だと思っていて、ふと僕の中で『Road to the Value』という言葉が生まれてきました。

それが僕の今年のXP祭りの感想です。

最後に。
Twitter上ではいろいろとつながっていたいろんな方々、@take3000とか@Ryuzeeとかとご挨拶できてよかったです。
また、フォローしてくれた方々もそうですが、新しく僕の仲間、財産が増えたなぁと、今とても幸せです。

また来年も、受付で僕と握手!(爆