侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

リーダーとは

朝から@arisukemと熱かった議論について。
思うところがあるのでとりあえず書いておく。

僕の個人的な想いとして、

『リーダーはチーム、プロジェクト、あるいは組織をリードする存在』

ととらえている。

では、リードするとはどういう意味か。
それは、ビジネスにおいてはもちろん、利益をあげる生産活動を行えること。
遊んでるんじゃないからね?

その上で、方法論とか価値論とかの話になると考えている。

今、僕はリーダー塾に一年通っているけれど、みんなが求めているものが

『リーダーとしての人との接し方、についてのリーダーとしての生き方』

なのだとしたらたぶん間違っていない。
少なくとも僕はそのつもりで参加してます。

ただ、
『リーダーとしてあるべき姿』
ととらえると、これは間違えになる可能性が大です。


結局、例えばチームでいうと、チームをゴールに導くことができるリーダーとは、
・収支よくチームを推進すること
が必要なのであって、そのやり方として、リーダー塾でやっているようなことが使えるだけの話。


先日のリーダー塾#3にも書いたけど、僕の失敗談は2つともコスト意識とかお金にかかるところでした。
一つ目は明らかに見積の失敗。
二つ目は、チームをとてもすばらしく最高に回していたし、お客さんの満足度もとても高い状況を作ってずっとやってきていた。なのに、次年度のテーマを確定させることが出来ず、結果的に予算縮小で大事なメンバーを失った。

結局、今時点、チームを良くする、最高にする、ではダメなのですよ。
もっと先を見据えて、チームを存続させることもリーダーのつとめなのです。
そこにはどうしてもコストの話があって、だからこそ要員管理とか必要なんです。


ドライなようですが、あえて言います。

『リーダーに求められているのはお金にシビアになること』

です。
異論があれば受け付けます。