侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

採用活動

先週、今週と今年も採用のお手伝いしてきました。
去年は大阪もいきましたが、会場違いの東京二カ所でした。

これ先週。

これ今週。

15分のプレゼンと一時間弱の質問会の参加。

去年は初めてだったので言われたとおりにお堅い資料を作ったわけですが、もう一人一緒にやった人がすごくフランクな資料を作っていたのですよ。

というわけで、今年は全面作り直しで結構気合いの入ったプレゼン資料を作りましたw
もちろんプレゼンもマイク片手に歩き回るスタイルでワールド全開でwww

資料はちょっとあまりに会社名とか出過ぎなので掲載したいところですが断念。


総じて今年の若者は去年より元気な感じはする。
でも、去年のようなみんな一緒感というかはみ出さないようにする感はないものの、就活時代の僕を思い起こすようなあまちゃんが多い印象ですな。
まぁそれが悪いわけではないけれど、売り手市場なのか自信過剰なのか、社会に出てからでもいいので、自分を律し、自分を鍛え、自分の価値を高めていくことを忘れないでほしいなぁとおじさんは思うのでした(^^;


もう14年目ですものな...。
おっさんですな。