侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

説明会的飲み会

今日は四時起きで一日横浜→初台→丸の内→汐留→大崎と東京行脚。
で最後にたどり着いたのがリーダー塾・アネゴ塾の説明会的飲み会。

いろいろと裏手配をして、一年間の参加余地を見いだしたので、今年こそはと参戦してみた。
で、ついでに隣に座っているたまちゃんも誘ってみたら、案外さっくりのってきて、今日からこちらの世界においでなさった(笑
いや、マジで僕は嬉しいです。
うちの会社でこんなにこっちの世界にぱっとこれるのは、洗脳したうちの彼女以外に早々いないと思っていたので。
ま、おかげで今日の自己紹介で僕が"侍れっど"であることはばれましたが(^^;

今日は誰かが言っていたけど、似たような奴が集まってくるってのはとてもよくわかりました。
それも、アネゴこと上田さんに集まってきているというのもやっぱり大きいなと。
僕も紛れもなくその一人ですけどね。


今日アネゴに言われてなかなか難しかったのは、「なんでIT業界に入ったの?」って質問。
それは人類の永遠の課題です、と答えたいくらい、なんで僕はここにいるのだろうと結構マジで考えてしまった。
確かに、僕は就活時代、アナウンサーもうけたし、パイロットも受けたし、電機も車ももちろんITも結構嫌いじゃないところは相当受けていた。50社くらい。
それもこれも、面接は僕も会社を選ぶ立場だからという強気から来ていたのもあるのだけど。
で、結局いろんな相性や縁でたまたま前職の某F社に入っただけ。
あのとき、パイロットに受かっていたら僕はどうなっていただろうか。
あのとき、アナウンサーになっていたら僕はどうなっていただろうか。
今考えるとほんと想像もつかない未来になっていたことだろう。

でも、今自分がここにいることは間違ってないと思うし、ここに至るまでのさまざまな流れの中で奥様と出会ったのだとも思うし。

ただ、一つ言えることはほんと口が達者になったなぁってこと(爆
昔から口が過ぎる奴だったとは思うけど、年々ひどくなるね(苦笑

でも、それは嘘にしてないのが自分への唯一無二の誇りだとも思う。
嘘はダメなんだよ。はったりはいいけど。
それをこの7年で本当に学んで、実践してきていると思う。
そうでないと、やっぱり信用を失うよね。

それはそれとして、自分の社会人歴7年にすごいインパクトのある何気ない一つの質問でした、というお話。

来週からリーダー塾も始まります。
今年は新宿らしい。
だいたい木曜なので、僕は初台の客先から直行できてラッキーなはず。
さすがに横浜からだとね...。

ま、そんなわけで、皆様来週からよろしく!の巻。

蛇!