侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

BIT VALLEY −INSIDE− Vol.9が終わりました

去る6/4、medibaさんでBIT VALLEY -INSIDE- Vol.9を開催しました。

今回は、DevLOVEとの共催という形をとり、ちょっといつものINSIDEとは層が違う感じ(僕からしたらDevLOVEの人たちのほうがホーム感強いけどw)でしたね。

 

テーマは「正しいものを正しくつくれているか?」で、ギルドワークスの市谷さんのお話がメインでした。

f:id:samuraiRed:20190604193747j:plain

 

資料はこちら。

 

www.slideshare.net

 

 経産省のプロジェクトの実話ではありますが、個人的には大きなプロジェクトにいろいろ関わってきたこともあり、どこにでも起こりうる、"アジャイル以前"の問題だよねーというところには共感しかなかったです。
 
 
だからこそ、どうするのか。
そこが今回のポイントだったと思うし、その取り組みと市谷さんが考える仮説検証のセオリーを理解するという意味で、面白い回だったと思います。
 
弊社からはマーケの子が何人か来てくれていて、市谷さんの話から僕が感じることと同じものを感じてくれていたらいいなーと思っていたりします。
 
後半には、当時の開発メンバーが壇上にあがり、sli.doを使った会場(+ZOOMの人)のQAなんかがありました。

f:id:samuraiRed:20190604203323j:plain

 
 
さて、LT。
なんかここだけBIT VALLEY -INSIDE-感だしまくりでしたが、僕とうちのマーケのまえしょーとI先輩、そしてmedibaさんに入場しているデザイナーさんの4人が登壇でした。
 
僕のはちょっといろいろと大人な事情から表紙だけチラ見せします。

f:id:samuraiRed:20190605103529p:plain

みんなクオリティ高かったなぁ。

INSIDEですらあんまり突貫でLTやりますって言いにくくなってきたwww

f:id:samuraiRed:20190605104923j:plain

f:id:samuraiRed:20190604210301j:plain

f:id:samuraiRed:20190604210804j:plain

f:id:samuraiRed:20190604211327j:plain



 現場からは以上です。

 

追伸:

10年弱ぶりに、まつじゅんさん(僕のファシリテーター師匠の一人)と会うことができて嬉しかったです!!!!

f:id:samuraiRed:20190604192739j:plain