侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

Comeback Japan 2017

登壇してきました。
きっと詳しいことはガルパン先輩こと稲山さんが書いてくれるはずw
そうしたらリンクを更新してここに張っておきますwww


アジャイルジャパンの再演ということで、210分の枠(アジャイルジャパンは60分がオフィシャルなので3倍以上!)をもらって最近一緒に活動している稲山さんとgaoryuこと高柳パイセンと登壇してきました。

今回が認定スクラムプロフェッショナルとしての初登壇ですねwww

話としては、アジャイルジャパンの延長戦みたいな感じで、10人ちょいでチームとか契約とかSlackの考え方とかマネジメントとかいろんな話をさせてもらいました。
僕だけでなく、参加者全員参加のセッションになったので持ち帰ってもらえるものはたくさんあったと思います。

自分の話もたくさんしたけれど、それ以上に参加者の意見や経験ってのはとても参考になるし、いろいろと考えるきっかけを与えてもらえるからおもしろいですね。


三人どや!!

おとなりのセッションはこんな感じ。


最近いろいろと稲山さんや高柳さんと活動することが増えていますが、これはこれで信頼ベースの自由な場所がもらえて僕はとても新鮮且つ活き活きとできるので気に入ってます。
みんな違ってみんないい。
まさにそれを地でいっている気がします。
あと、うちの会社からも二人若者が参戦してくれました。
そういうのほんとにありがたい。

毎月何かしらこの三人かそれ以上で活動していけたらいいなって思っているので、登壇依頼待ってますw