侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

「これからの○○の話をしよう」の会(自社バージョン)

中一日で勉強会というのは初めてのハイペースな気がしますが、こちらは完全に思いつきです。
twitterには書いていたけど、なんていうか15分一本勝負*4本のリレー形式セッションというのもおもしろいかなというところから。
で、内容をあえて広く設定し、しゃべる人も若手から年寄りまでというのを考えてました。

構想から3日くらいでいろいろ当たってみて参加者を集めてセッティングして...。


内容は、
これからのUXの話をしよう
これからのクラウドの話をしよう
これからのアジャイルの話をしよう
これからの自社の話をしよう
ということで4本立て。

講演は上から、
グループ会社、
2年目、
9年目(私)、
隣の部長
というほぼ構想通りの組み立て。

もともと自部のためにやっている活動なんだけど、最近は外の人の方が楽しんでくれて積極的に発表なんかもしてくれたりしてますね。
ちょっと本末転倒なところもあるのだけど...ま、それはそれで一つの成果だからいいか。


というわけで資料。
一部平鍋さんの去年のXP祭りのスライドを参考にさせてもらっています。