侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

最終回

『はじめてのWeb勉強会』の2回目。そして最終回。

お客さん(保険会社)のところで、お客さんのWebチーム(マーケチーム)じゃない人を基本ターゲットにした初心者向けといわれる勉強会やってきました。

1回目はまぁざっくばらんにいわゆるWebのお話と、保険会社に直接リサーチした情報をお話したので、今日は私は新しいことではなく、前回の補足的なくらいでした。

なんてったって今日のメインは、お客さん自身に自分の会社をどうしていきたいか、という熱い想いを語る発表会なので。

ちなみに前回どんなに偉い人にも「宿題です」とお願いをしましたのでね。

さて、言い出しっぺ企画なので先陣を切りましたが、私はtwitterにも書いた「スイカ割」...(爆

モバイルスイカ利用者が自動車保険の契約情報を携帯に落として、電車でスイカを使うことで契約期間中運賃を割り引いてくれるというサービス。

自動車保険なのに、なぜか電車に乗ると安くなるよと電車に乗ることを進められ、自動車に乗らなくなる。

そうすると、必然的に事故は減り、地球にエコだ、と。

うーん冴えてねー!!

ま、そんな感じでいろいろと各自に意見を自身の口から発表してもらうこと約30人。

この発表は、ブレストと同じで、批判なしがルール。

しかも、前の発表者が今の発表者に一言コメントしてほめてあげるというのもルール。

誰かに共感されることはモチベーションになるし、よくわからなくてもいいところを探してあげることが相手を理解することの原点と思って。

という勉強会でした。

正直、私もWebをやりはじめたのってこの会社に入ってからだし、私がWebをごにょごにょ語るのもおこがましいんですが、アウトプットを残そうということと、前向きな意見をみんなで出し合おうという部分は、なんとなく良い方向にいけたかなと安堵安堵。

その後に開催いただいた懇親会でも、お客さんにたくさん参加いただき、ますます一蓮托生、一心同体、わかりあえた気がします。

本当にホスト役としてもとても楽しい勉強会で、とてもとても勉強させていただきました。

ありがとうございます。

これを機に、ぜひ、また次のお仕事をよろしくお願いします(違

いやぁ熱かった!

本当に面白かったなぁ。

今週あまり寝てなかったのでイイカンジに眠い。いや、気分良く酔いました。

明日もアクチュアリー会飲み@上野です。

オブラブ忘年会会場の上の階です(^^;

追伸:

帰りの電車でお客さん3人と私で帰っていたんですが、小宮という人に絡まれた(^^;

なんかよくわからんけど、最初は怒っていたんですね。ぶつぶつと。

その頃僕らは文系理系とか仕事の取り組みとかそんな話をしていて。

そしたら横から人の脇腹を殴りながら、「おまえ、良いね。ガンバれよ!なっ!」と言われる始末。

どうしたものかよくわからずいたら、「名前を名乗れ」とか言い出して、「次あったときに」と謎な返しで逃げ切って。

そんなこんなでぶつぶつやりとりをしていたらめちゃめちゃ上機嫌になって、「おまえ、なかなかイケメンだな。ま、ガンバれ!なっ!」とまた言われて上機嫌に去っていかれましたとさ。

ほんと謎。

でもまぁ上機嫌だったからいいか。