侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

育成(今回は自分)

まだこの会社に入ってやりたいことの制約を受けたことはない。
僕は自分の業務目標と下の子の業務目標以外に必ず一年の研究テーマを決めてる。
去年までは二年連続でテスト手法の改革、生産性向上をテーマにしてきた。
一昨年はホワイトボックス、去年はブラックボックステストについて。
まぁ毎年それなりに何かは残してると思う。
で、今年は設計書の改革、生産性向上がテーマ。
野望は二つあって、一つは単純に設計書のあるべき姿をフォーマットだけでなく媒体として何がいいかを定めること。
もう一つは過去のテスト関連の研究につなぐ設計書をつくること。
実はこれができると単体テスト工程の大半が自動テストできるようになるはず。
ま、一年でできる話でもGoogleみたいに研究枠があるわけでもないから、粛々と続けるつもりです。

ちなみにシステムアーキテクト系にもかませてもらえることになっているので、たまちゃんと飲むたび語っていた夢も近い将来叶いそうです♪