侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

機材紹介

明後日の土曜に自宅レコーディングをする予定。

ちなみに、僕の侍用の機材を一部紹介。

基本的に侍はアコースティックなユニットなので、メインはK.YairiのNaturalSound NS100ってモデル。
1983年のものだから、僕と2歳差。もう25年は生きている楽器だからある意味ビンテージかもね。
音はストロークにはあまりむかないけど、アルペジオは天下一品♪

ちなみにフルアコなので、Bill Lawrence FT145っていう外付けのピックアップを付けて生音とラインの二色で録るのが基本セット。
このピックアップはギターの神様、クラプトンも愛用中!

あとは、エレキを使う場合は、ESPのオーダーメイドストラト。時価35万。今は...さぁね(^^;

これにZOOMの505ってしょぼいマルチエフェクターでアンプシミュレータだけをかけてライン録りして加えてたりします。
今回使うかは微妙。

あ、あと忘れてはいけないアイテム、タンバリンね。

ちなみにこいつは二代目です。
初代はXP祭りでの初公演時に大破しましてお釈迦(>_<)
その後に買ったPearlのドラムセットにも取り付けられるなかなかいいやつ。
音はまだ新しいのもあって堅くてエッジが効きすぎてる感はあるけど、ドラムがいないのでいい意味でアクセントになっているかな。

ま、こんなんを駆使してレコーディングしてるんだなぁって思ってもらえれば幸いです(笑
ちなみに、コーラスもすべて家族の冷ややかな目をよそに自室にこもって歌ってはPCにトラックを重ねています(^^;
そんな年明けの侍作業。ガンバります!

蛇!