侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

認定スクラムプロダクトオーナー

1/26〜27でKen Rubinさんの認定スクラムプロダクトオーナー研修にいってきました。


昨年末のCSMは会社に出してもらいましたが、今回は自腹です。

ケンさんのCSPO研修はスクラム基礎ではなく応用、且つプロダクトオーナーとしての現場でのさじ加減も含めた講義と捉えられる人には有益。
基礎を知らない、あるいは独学だけで価値と原則を履き違えてる人、今の自分のプロジェクトにおける立ち位置に当てはめようとした人には多分亜流がただ深まっただけかも知れない印象ですね。

スクラムってのはやっぱり背景に何かそれだけという知識でははなく、簿記であり、経営学であり、組織論であり、行動心理学であり、法律であり、商慣習であり、いろいろなものをバックグラウンドに持っていることを求めていて...でもそれってすごく当たり前で。
たとえば、それはマネージャという役割を担う人はどれも持ち合わせているべきものだと思うし、そういう意味で、スクラムというのは特別な何かではなく、改めて必要なことを必要だと諭してくれるフレームワークだなと思います。

僕はケンさんのCSMを受けたことがないのでわからないけど、えばっきーさんは本当にがちがちのスクラムの価値と原則を一つとして曲げずにたたき込んでくれたので、僕にはこういう少し柔らかい、現場に近い考え方を含めて考えることのできる研修も悪くないかなと思いました。
やっぱりCSM受けてからきて良かった。

ただ、なんかとりあえず認定スクラム基礎みたいなのがある、もしくはそれで1日使った上での3日コースみたいのがあるといいような。
そうするとCSM持ってる人は2日目からでよいみたいなのもあり。もちろんCSMも同じく。
個人的には楽しかったです。

周りの楽天の皆さまもありがとうございましたw

さて、次はCSPを目指すか(ぉ