侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

Netadashi Meetup #7 に参加してきました

f:id:samuraiRed:20181022102446j:plain

去る10/19、株式会社野村総合研究所で行われたNetadashi Meetup #7にレバレジーズから若者二人とともに三人で参加してきました。

 

netadashi.connpass.com

 

 

Netadashi Meetupは、前回の#6までは紹介制?招待制?のクローズドな勉強会でしたが、今回からはオープンに始めたらしいです。

個人的にも、最近は渋谷でオープンコミュニティを作ったりしているので、オープンな場として『横浜=Netadashi Meetup』な地位を確立できたらいいなと応援しております。

 

で、今回、すべてのセッションが公募だったのと、メインセッションのテーマが機械学習だったことから、弊社のデータサイエンティスト、阪上くんがメインの一角を担ってきました。

f:id:samuraiRed:20181022102540j:plain

資料は下記ですね。

www.slideshare.net

 

トレンドを取り込みながら、キーワードをわかりやすく説明したいいセッションだったと思います。

この界隈をやっている人には阪上くんはやっぱり目立つ存在のようで、NRIの中の人も含めて認知されていたのに普通に感心しました。

 

 

LT枠では(前日に僕が登録していた枠を後輩に譲る形でいろいろあったのですが)、森田くんがJSのお話を熱く語ってくれました。

f:id:samuraiRed:20181022102528j:plain

こうやってLTでもなんでもいいと思うのですが、自分のプレゼンスを発揮する場を貪欲に求めていく姿勢はこれから仕事をしていく上でも、生きていく上でも、とても重要なマインドセットになると僕は確信しています。

時間切れは。。。練習不足!www

 

 

 

あぁ、僕はまぁほぼ中の人なので枠とか毎回どうでもいいんですw

一応先週多少TLをバズらせていた『KPTをやめよう』の話をしてきました。

f:id:samuraiRed:20181022102550j:plain

 

僕は4ヶ月前にNRIを辞めたわけですが、そんなことは関係なくみんな友だち、みんな先輩後輩、みんな仲間だなってのを改めて感じました。

これからもずっとね。

思ったより新陳代謝もしていて、僕の知っている人(すなわち僕を知っている人)が2割くらいしかいなかったような気もしますが、そういうところが7回続けられている強みでもあるし、社内だけでみても一つのコミュニティとして確立されてきているのだろうと思います。

 

 

さて、最後にみんなで記念撮影。

f:id:samuraiRed:20181022103532j:plain

 

NRIの皆さん、お邪魔しました!!

次は渋谷にお越しくださいwww

 

追伸:

メインセッション枠1/2を、LT枠(僕含む)2/5をレバレジーズで埋めたので、どの会社よりも多く登壇していて、ある意味ジャックに成功したと言えそうですw

次回は年明けくらいだとか。興味ある方はチェックしてみてください。