侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

サービスデザイン思考ワークショップ@オージス総研

オージスさんにいくのは、品川は初?
なんかUMLとかも含めてもう10年以上なにかしらでお世話になっているような。

まぁ今回は、当初夜勤日でもなかったし、ずっと予定があわなかったこのオージス総研さんのサービスデザイン思考ワークショップにいきたかったので申し込んだのですが...


夜勤日になりまして...


それでもあきらめきれずに普通に自腹切って参加しましたw


サービスデザインについては、最近いろいろなところでワークショップもあるし、自分自身、お客さんのところで勉強会としてワークショップやってるし、それなりに理解はしているつもり。


今回は、ピクト図解も含めて、可視化の話もあるし、おもしろそう!と思っての参加です。

ちなみに、ピクト図解といえば僕の中では@Akapon2010さんこと赤坂さん、というのが強くあって、彼のブログやFBなどでいつかちゃんとお話しを聞いてみたかったのですよね。


それがそれが...今回赤坂さんが講師の一人だったのですよ!
ひゃっほい!!

ちなみに、赤坂さんとはもう10年以上前から永和さんのイベントなどでお知り合いです。


で、中身はまぁぜひ参加してもらったらいいなと思うのですが(ぉぃ!)、とても活気あふれるし良かったです。
楽しかった!


よくあるサービス創造のワークショップってなんとも現実味にかけたり、むりくり捻出しているのでなんとも腹おちしないでやることも多いのだけど、今回のはワークショップ的にもすごく勉強になるような進行、企画でしたね。
すごい!


ストームストーミングとかやったことなかったのと、アクティングアウト、これはすごくいい刺激でした。
アクティングアウトとは、寸劇なのですが、サービスを実際に寸劇で表現してみようというのはすごくしびれましたねー。
みんな結構ガチにやっていてとてもおもしろかったです。


で、チームのアウトプットとしてはこんなん。


個人のアウトプットとしてはこんなん。
やっぱ10分で3つ以上絵にしてって言われるとなかなか難しいw
美術2をとっただけあってなんとも(^^;



とはいえ、全部のネタにいいねシールwがついているということは、誰かが共感はしてくれたということで、ネタとしてはいいのが出たのだと自負www



というわけで、今回は時間の関係でいろいろなメソドロジーの一部をかじっただけだとは思うけど、いい勉強になるなぁ。
若い子にこさせたいね。


赤坂さん、ありがとうございました。
使い方、利用シチュエーションなども含めてピクト図解はよくわかりましたよ!!

新しい輪をつないで、夜勤へ...(懇親会はなくなく離脱)。