侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

共感

及部さんのTLから拝借。

先日FBでも及部さんとは書き込みしあってますが、とても共感したので共有。

その1。

月計算の話と同じくらい、仕事の兼任を何割:何割っていうのやめたほうがいいと思う。言うだけで誰も守ってくれない上にバランス調整は本人がやることになって結果マネジメントコスト増えるだけ。そのあたりうまくできる人はまだいいけど、そうじゃない人を見てるとものすごくもったいない!!

ほんとよね。
まさに自分がそうだから言うけど...プロジェクトをまたがってのこういう0.xってやつ、絶対無理!
2つのものがどうやっても交わせない限界が出てくるし、無駄と無理しかうまない。
あわせて、休暇と研修はなぜそこに併せ持って考えられないのか。
これも僕は業務だと思うので、なら夏休み0.1MMとか普通にくませておくれよ...。

その2。

炎上してるプロジェクトの大半はホントに仕方がなく燃えてることなんて極稀で、たいていなるべくしてそうなってるんだよなー。
大変なことはわかるし
難しい状況もわかるし
がんばってるのもわかるけど
そんなにやさしくないので同情はまったくできないぞ。
「気づいてた」
「前に言った」
って言ったところでチーム全員の責任なのだよ、明智君。
解決策はわかってるからどうにかすることはできるけど、
一回喝を入れてからの方が今後のためなのかなー。

すごくわかる。
そして、中の奴らこそ"無理だと思っていましたよ"とか言う始末。
特にそれを承認した上の人間もそれに類することを平然ということ、かなり目の当たりにしているのでいらいら。
以前、FBには一度書いたけど、こういうのを見ると、一度痛い目見た方がいいのかなぁという親心(ぉ)から放置するか一言かますか悩むのだよね。

まぁ僕は優しいので結構正直にズビシと言ってしまうから、まぁいつかどこかで気づいてもらえればよいなと。

徒然なるままに。