侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

人月工数と要員計画

なんというかな、はき違えてはいけない人月工数と要員計画ね。
いろんな意見があって、人月の神話とかまぁそんなことはここではおいておいて...。
# わかってますよ!銀の弾丸はないのですよね。

0.5MMの発注をするからってやっぱり人は1人かかるので、そう簡単に1月あたり半分だけ仕事してくれ〜とはいえないわけでして。

逆に、じゃぁ0.1MMの仕事があるから10プロジェクトかけもって今月はガンバってねっていっても、やっぱりスケジュール上のオーバヘッドがでたら成り立たないわけでして。


だからね、はき違えてはいかんわけです。


使う分だけっていうのは、人はものと違うから、サービスを買うのとは違うから、やっぱり成り立たない理論なのです。


そして、大概にして、プロジェクトというのはかけもってうまくいくことはない。
独立して他の影響を受けないからスケジュールを守れるというものなわけで。


よくよく考えていただかないと崩れるときは一気に崩れますよ。
それが要員計画ってものです。

でしょ?