侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

あけっぴろげ

今日明日で市の補助金関係について、幼稚園に受領証をたぶん提出するんだと思う。
まぁ課税所得だか市民税だかに依存しているんだと思うけど、今日うちの奥さんがいったら長蛇の列だったらしい。

それ自体はふーんって感じだったのと、周りのハイソな幼稚園では考えられない人数なのかもなぁとは思ったくらいでしたが、で、いくらもらえんの?って調べてみるとなかなかすごいこと。

http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118947946/

市民税18.3万以下しか納めていなければ年額18万弱。
そりゃ子育てしやすい街なわけですよ。

ただね、皆さんだまされないように。
確かに今はいいでしょうし、高校まで基本公立は無償かもしれないけど、それはその他をなんにもしなかったらってことでしょ?
子どもがピアノがしたい、サッカーが習いたい、例えばレーサーになりたいなんかいってごらんなさい、大変な出費。
公立で生きていける胃の強い子どもなら良いけど、子どもの可能性を考えて私立にでも入れようものなら中学入試なら小四から塾に通わせ、夏期講習、正月特訓と激しい出費の嵐。
そして入学金。授業料。

そんなところまでの補助はでないわけです。

子どもの将来とか育て方とかそんなのは各家庭の問題でしょうが、僕にはそれが不安で仕方ないなぁ。
今が良ければ的な考えに皆さんがなっていませんように。

というわけで、赤裸々に○○万円も入ってた!でしょ?とかいう会話が飛び交うあたり、すげーなーと。
みんながみんな旦那が同じ程度収入しかないと思っているのかね?

僕なら人前でそんな受領証提出したり、受領印押させられるだけで精神的に無理なんですけど(^^;

そんな格差ばればれな儀式が行われている今日この頃。