侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

研修終了

この一週間はほんと大変でした。
ずっとYLCで研修。
内容は『SE要件定義・業務設計』。
いや、ためにはなりましたよ。あんだけ缶詰にされて朝から晩まで雲をつかむような議論から空中戦を落とし込むことばかりをしていましたからね。

ただ、月曜初日の夜から第二保守日で徹夜立ち会い、そのまま研修へ〜という流れとかもほんとに疲れたし、合間に分科会とか挟まっていたのでいろいろと資料作りや発注作業に追われていました。

ま、終わってみればなんとやら。
チーム制の作業だったのですが、なかなかぼちぼちだったと思います。


で、研修も終盤、片付けのタイミングで、成果物の前で記念撮影しようぜ!なんて流れに。
今までいろんな研修を受けてきたし、もっと泊まり込みで激しいのとかもやったけど、こういう研修でそんな話になったことはない。初めて。
実際、とてもまとまったチームだったかというとそうでもなくて、かなりベクトルがばらばらで衝突も絶えないチームでした。それでも、根底にあるものが近かったのでしょうね。なんていうか、笑いも絶えないチームでした。

こういう研修ってレアだよなぁと、とても印象深かったです。