侍れっどの明日できることは明日やれ

徒然なるままに筆を書き連ねます。

造形展

4月からレオレオが入る幼稚園の造形展があり、見学に。
入り口にはこんな感じ。


手前の迷路みたいな奴は手形でデザインしてあったり。
独創性があったり個性豊かな色遣いを許容している、むしろ推奨しているので、なんだか絵が温かいですね。
左上のあたりは野菜の版画。


これなんかかなりすごいでしょ!
園児が一人一つお店屋さんとかを自分で考えて作って、それを集めて街にしているの。
このジオラマみたいの、本物を目の当たりにしたらすごい圧倒されるよ。
そして、これも含めて全部自由にさわってみてね!ってなっているのも素敵!


いろいろな注意書きも自分たちで作ったり。
本当に子ども達自身が作っているのをありありと感じられて、それが押しつけられたのではないのが一目瞭然で、この幼稚園に通わせられてよかったと本当に思う瞬間でした。